11/26/2008

2008 Man Dragon Run

今月22日に香港でサーフスキー・OC-1のレースが行われました。レースの名前は2008 Man Dragon Run。アジアで一番大規模のダウンウィンドレースです。日本からもサーフスキー5名、OC-1 1名出場されています。

以前紹介したMolokai Soloでもダウンウィンドとは何なのかと紹介しましたが、今回のレースはMolokai Solo(外洋)とは違いコースタル・ランという種類のダウンウィンドのレースです。コースタル・ランとはMolokai Soloみたいに島から島へ漕ぐのではなく海岸沿いを漕ぐレースのことです。

Man Dragon Runには世界中からトップのサーフスキーの選手が毎年集まっています。サーフスキーとOC-1の上位三位の選手は賞金ももらえます。昨年までOC-1のディビジョンは世界中のトップの選手は参加していなかったのですが今年はMolokai レースを8回以上も優勝している Karel Tresnak Jr.も出場ました。

OC-1の結果は予想通りダントツでKarel Tresnak Jr.が優勝しました。

カヌーもレンタルできるし、ハワイみたいに航空券が高くないので是非日本からも来年はもっと参加して世界のトップと戦ってみたいですね!

詳しいレース結果は こちら まで!
湘南アウトリガーカヌークラブのYUSUKEさんとGOHDAさんも出場されたので、今年のレースの詳しい情報は湘南アウトリガーカヌークラブのページでご覧ください。

OC-1優勝者のKarel Tresnak Jr.

Keep Paddling,
Kenny

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kenny,HKのレースは最高でした。来年は絶対行くべきだよ。費用は7,8万あれば間に合うんじゃない?旨い飯に最高のレース、、これからHKはアジアのパドルスポーツを牽引していく存在になるだろうね。
karel Srも来てたよ。
それとkarelとチームメイトのRob KaiwaiというNZパドラーがsurfskiで最下位になる大波乱もありました。

匿名 さんのコメント...

レースにまだ参加できるかどうか、実力的にわかりませんが、香港だと、グルメツアーも兼ねて楽しそうですね。

TEAM KOKUA さんのコメント...

Gohdaさん:レースの報告ありがとうございました。聞いているだけで行きたくなりました。やっぱりハワイにも行ってみたいけど最初はアジアの大会で良い成績をだすのがファーストステップですね。また是非よければ一緒にトレーニングしてください!

YKさん:グルメツアーを兼ねて本当に行ってみたいですね!レースは来年なのでそれまでがんばってください!

Kenny

匿名 さんのコメント...

Gohda-クン、ところで結果はどうだった?満足いく結果だったの?
それから・・・Amaリペアーお願いね!!
若いのがパドルしたくて、うずうずしているから(笑)

匿名 さんのコメント...

今晩は(^^♪11/22にキャタルで教えてもらったKOTAだよ。カヌーのこと勉強になりました。Alexかっこいいね!海の写真も凄く綺麗でした‼また今度話聞かせてね(*^^)v