8/20/2009

SUPER AITO 2009

皆さんお久しぶりです。最近は雨も降りにくくなったのでパドリング日和が続いていますね!

今回は先週末開催されたタヒチのV-1の一番大規模な大会SUPER AITOの結果を報告したいと思います。

Super Aitoとは2日連続で行われるレースです。初日に10キロ、二日目の午前中に27キロ、午後に26キロ漕ぐレースです。この三つのレースの総合タイムで順位が決められます。ハワイのトップパドラーたちが参加しても結果をだせないので世界選手権とも呼ばれています。

このレースで使われるカヌーはOC-1(ラダー付き)ではなくV-1 (ラダー無しの一人乗りカヌー)です。なので技術的にもステアーしながら漕がなくては行けません。選手たちは三日間を通してサイドウインド、アップウインド、ダウンウインドなど想像できる全ての状況でレースが行われます。

今年の順位:(合計63キロ)
1 taaroa dubois 4:45:59
2 cronsteadt yoann 4:46:01
3 cronsteadt georges 4:47:30
4 owen manutea 4:50:48
5 teihoarii steeve (junior) 4:50:51
6 ah min mihimana 4:51:38
7 hamblin tereiarii 4:53:36
8 mama heiarii 4:53:55
9 tepava heiarii 4:54:06
10 paie heiva 4:55:34

一位のDubois選手は去年のWorld Sprints (短距離の世界選手権)でも優勝している選手です。短距離と長距離で世界一っていうのも凄いですよね。ちなみに今年のPA'A モロカイソロで4位だった Mike Judd選手もハワイを代表して参加しましたが結果は63位でした。やっぱりラダーがついていない分技術的にもOC-1より難しいんですね。

ちなみにタヒチの95%以上のパドラーが使っているパドルはTahiti Rame (タヒチ ラメ)のダブルベンドのパドルです。僕もOC-1で今このパドルを使用していますが調子がいいですよ。もし興味のある方がいればまで連絡をください!


BGMが日本語なのが微妙ですね。。。

Keep Paddling,
Kenny

0 件のコメント: